2017年5月DS浅草モデルきらちゃんコレクション6

はじめてのリカちゃんキャッスルのリカちゃんです。 きらちゃんですけど! 最近メルカリで販売としてもモデルさんとしてもよく見かける日焼けきらちゃん。 ぅわっ可愛い!でも高いなぁ……。と思っていまして。 日焼けって他の髪型もあるのかなぁ、前髪ある子…

ウェイトレスリカちゃん

じつはかなり前からお迎えしたいなぁと思っていたウェイトレスリカちゃん。 発売当時は、好きなお顔のタイプでは無かったし、顔色も悪いし、正直興味をもてない子でした。 しかし、みかける度になんだか気になってきちゃいまして。 このお顔のタイプでは、何…

続ローズアメジストマリアちゃん

前の記事よりもかなり良くはなったものの、 やはり纏まらない部分が気になってしまい 結局縦ロールのお湯パに初挑戦してみました。 初めの縦ロールとは違う感じになってしまいましたが それっぽくは出来ているので自分の中では上出来です。 反省点としまして…

ローズアメジストマリアちゃん

ピンクグリッターリカちゃんより先に欲しくなったのはプリンセスなマリアちゃんでした。 もちろんリカちゃん動画の影響です。 いじわるというか嫌な役で、そこが良いんですよね〜。 そしてお迎えしたのがこちらです。 娘さんが特に欲しがっていたわけでもな…

プリンセスかわいいリカちゃん

最近とんと見かけていなかった娘さんのかわいいリカちゃん。 久々に1階に連れて来てました。 ドレス着せるのかと思いきや裸のまま放置されているので私がプリンセスにしておきました。 このドレス色が濃い目なので茶色い髪も似合います。 久々のかわいいリカ…

続ピンクグリッターリカちゃん

今回ひさびさに新品のリカちゃんをお迎えし、ビックリしたのは体です。 リカちゃんの体いつの間に変わったんですか^ ^; 全く知りませんでした(笑) 情報にも疎いもので、 今回も気づかないでスルーしそうになったところを すぐ服を着替えさせて遊び倒す娘さ…

ゆめみるお姫さまピンクグリッターリカちゃん

なんと、今回自分用に新品のリカちゃんを買いました。 しかも今更ながら ゆめみるお姫さまピンクグリッターリカちゃんです。 正直このお姫さまシリーズは興味無かったのですが 娘さんが観ている動画に出てきているのを横目で見ていたら欲しくなってきて 結局…

オビツボディとビクトリア

娘さんがいつも観ている動画にジェニーちゃんが出てくるのですが、 その子がボディチェンジされているようで 「うちのジェニーちゃんも手を動かしたい!」 だそうで……。 私の父からのクリスマスプレゼントはなんとオビツボディとなりました(^_^;) 娘さんはジ…

モンスターハイ クラウディーン コフィンビーン

またまたモンスターハイなうえにやはりお迎えしてしまいました。 今回はクラウディーンです。 コフィンビーンというプレイセット付属のクラウディーンです。お洋服は違います。 個人的な好みでは前髪アリがダントツ可愛いく見えるのですが、やはりアニメの姿…

続・モンスターハイ ドラキュローラ ART CLASS

先日お迎えしたドラキュローラのお話。 はじめ中古で探していたのですが新品の方が安かったもので新品をお迎えしました。はじめてのモンスターハイは新品にしてよかったと思います。関節の強さや髪のノリの状態など、中古をお迎えするときの参考になりそうで…

モンスターハイ ドラキュローラ ART CLASS

まさかのモンスターハイです。 かなり前から存在は知ってはいたのですが手にすることはないだろうな、と思っていたお人形です。 が、しかし こうしてお迎えしてしまいました。 なんでだろう? 女の子らしいフォルムに惹かれた、ですかねー。 本当にわからな…

かわいいリカちゃん

娘さんのかわいいリカちゃんです。 娘さんが一生懸命スタイリングしていたので撮っておきます! おもちゃがいっぱいあるもので なかなか遊んで貰えないけど 娘さんがこのかわいいリカちゃんで遊んでると嬉しいんですよ(*^^*) 何のお洋服かわからないけどこの…

2000年シンボルリカちゃん

2000年のシンボルリカちゃんだそうです。 あるブログのリカっち先輩が可愛くて、いつかお迎えしたいなぁと思っておりました。 憧れのシンボルリカちゃんをお迎えできて嬉しいです(*^^*) こちらのシンボルリカちゃんは中国製なので お顔の造形が気にいらない…

茶髪ジェニー

オークションで見かけ、初めて1980年代にも茶髪ジェニーさんがいるのだと知りました。 まとめ売りのうちの一人だったもので、 お高くてお迎えには至らなかったのですが とっても気になってしまい、結局別の茶髪のジェニーさんをお迎えしました。 写真ではボ…

かわいいリカちゃん

ふとみると床に転がってるかわいいリカちゃん。 ぇえ〜〜?!さっき綺麗になってあんなに喜んで遊んでいたじゃない?! 娘さんの飽きっぷりにビックリです(^ ^; せめて部屋に連れていかんかーい! ショッピングモールで遊んだ名残の服がこれまた落ちてたの…

リカメモ1周年

はてなブログさんからメールがあり昨日でリカメモ1周年だったそうです。 半年以上休んでましたが(^ ^; 1周年ということで、やはりかわいいリカちゃんです。 髪の毛ボッサボサだったもので久々に髪のお手入れをしました。 Before撮っておけばよかったなぁと…

ビューティロングリカちゃんとアイドルカフェ

娘さんはクリスマスにキラチェンリカちゃんが欲しいそうで。 キラチェンリカちゃんCMでもそうですが、店舗で見ても四角いお顔の子だったような……。 娘さんが四角いお顔のリカちゃんってどんな子がいたっけ〜というので 四角いお顔のリカちゃんを並べてみせて…

きらちゃんと高校生きらちゃん

高校生きらちゃんお迎えしました。 美人さんですね! きらちゃんのアイプリ波線と瞳の色が合わさるところが星みたいで好きなんです。 ジェニーサイズです。 きらちゃんと比べると小顔!! 高校生きらちゃんは波線が1本多いですね。 お顔を並べて比べてみたい…

昼のバービーエリー(旧エリー)

エリーさんお昼に撮ってみました。 珍しく有言実行です。 このエリーさんは若々しい服の方が似合いそうなので若々しい?服を選んでみました。 他の子をお迎えしたときに一緒にうちに来た服がモチャモチャっと置きっぱなしなので その中から着せてみたのです…

バービーエリー(旧エリー)

バービーエリーをお迎えしました。 何となく新しいエリーさんの方が若々しく見えるのは気のせい? 以前のエリーさんに似合うかなと思って手に入れたドレスでしたが今回のエリーさんにはあまり似合っていないように思います。 以前の子は少し前のお人形整理で…

ハンス?

遊び散らかっていたハンスのブーツ、 ちゃんと片付けなさい!って娘さんに注意したら こんなんなってた(笑) なんだかこういうキャラみたいですな。

まさかのハンス王子(※追記)

じつはずっと欲しかったハンス王子を今更ながらお迎えしました。 お〜〜!めっちゃハンスっぽい〜〜〜!! 実物はソバカスが結構黒々しているのですが 写真だとあまり目立ちませんね。 ハンスはアナと雪の女王で一番好きなキャラです。 騙す為とはいえ 的確…

ジェニーカジュアル

リカメモというブログなのにジェニーちゃんばかりとは!ブログ名詐欺ですね。すみません。 見てください!めっちゃ可愛くないですか?!(反省とは) 前髪ふわふわやカールのツインテールなら何度かみかけたのですが パッツンでツインテールが存在しているとは…

緑目のティモテ

じつは更新をしてない間、 お人形をみると気持ち悪くなるという状況に陥っていました。 元々好きなものほどダメになるタイプでして、なんと今回はお人形までもが……。 お人形離れしている間に 本当に大切にできる子だけ手元に残し何体か里子に出しました。 娘…

ラプンツェルクラッシックドール??2

ラプンツェルのその後です。 明るいときに撮りたかったのですが 明日には娘さんにモチャモチャにされてしまいそうなので 一番美しいときの写真を残しておきます(笑) 髪の広がりを抑えるため、柔軟剤水で流した後お湯パーマしました。 随分落ち着いてくれま…

私流お人形の絡んだ髪の直し方4

今回は根元です。 根元は絡まりを開いたり、裏を梳かしたりが難しいので 櫛を地肌に当たるように垂直に差し 少し力を入れ毛先の方に向かってギュッと5mm程動かします。 5mm程動かしたところにまた櫛を垂直に差し込み 再びギュッと5mm程動かします。 これを何…

私流お人形の絡んだ髪の直し方3

根元写真をあげようと思っていたのですが ドレッド髪をなおす為にはほぐしが大事だなと感じたのでほぐしの写真をあげます。 この左にわけた髪をほぐしていきます。 (既に櫛まで終わっているところは絡まないよう三つ編みにしています。) はしの方を少しとり…

私流お人形の絡んだ髪の直し方

タイトルかえました^o^; ほぐしたら、これくらいの毛先から 少しづつ櫛を入れていきます。 優しく優しく〜。 引っかかったら小さく櫛を動かして力を入れず梳かします。 何故力を入れ無理やり梳かしてはいけないのか、 力を入れると絡まりの部分がピンと張り…

私流お人形の絡んだ髪の直し方

小さい子がリカちゃんやバービーなど、毛の生えたお人形を大事にする→いつも一緒でいつも遊ぶ→髪が絡んでグチャグチャになる という結果になりやすいですね( ; ; ) 髪がグチャグチャだから別の子を買い与える、というのはちょっと寂しい。 元々いたグチャ…

ラプンツェル クラッシックドール??

めちゃくちゃお久しぶりなうえにリカちゃんではありません(笑) ほわ〜とラプンツェルを検索をしていたら ラプンツェルのお人形について書いたブログをみつけました。 めっちゃ似てる!かわいい!!欲しい!!! と、なりお迎えしました。 裸で失礼。モチャ…