ひらひらとぶよ妖精リカちゃん

f:id:lavieenlicca:20170109095259j:image

ピンクが去年娘さんがお年玉で購入した妖精リカちゃん。

ブルーは今年息子^^;がお年玉で購入した妖精リカちゃんです。

f:id:lavieenlicca:20170107003813j:image

足先(裏)にセンサーのような物があり、そこに触れると羽根がパタパタします。

 

ピンクの子の羽根は紛失しました^^;

(羽根を取ってぬいぐるみにセロテープで貼り付けたりするからT_T)

 

代わりにコピー用紙で娘さんが作った羽根がセロテープで貼り付けてあるのですが

ちゃんと動きます。

 

妖精リカちゃんはピンク、ブルー、グリーンの3種あって

みんな羽根の形が違ったのですが

手作りの羽根では形を比べられないですね^^;

 

親心で羽根用に透明折り紙やホログラム折り紙を与えたのですが

娘さん曰くコピー用紙が1番似合うそうで、これで落ち着いているようです。^^;

f:id:lavieenlicca:20170107004003j:image

頭の後ろに透明の紐を付け、飛んでいるように見えるというものです。

 

遊ぶのはやはりお子様なので

遊び終わってしまうときには糸が絡んだりします。

ちゃんと立ててしまえるようスタンドを付けてくれているというのにお子様はスタンドに立ててくれませんT_T 

そのたびにつけ直すと糸がすぐ無くなってしまうので

100均で透明のを買ったりしましたが、太すぎてすぐ解けてしまうのです。

 

うちでは妖精リカちゃん本体を手で持って

パタパタさせて妖精ごっこしてます。

あとはオモチャの釣竿に引っ掛けて飛ばしたり^^;

本来の遊び方ではありませんが、そこはお子様なので

お子様なりの遊び方をしています。

 

リカちゃんより小さく、

髪も服も体も全部同じプラのような素材でできています。

髪の毛が植毛だったらもうちょっと私も興味があったと思います。

 

正直娘さんが去年これを購入すると言った時

「えー!もったいない」と思ったものです^^;

小さいし体動かせないし植毛じゃないし、高いなぁと思っていたのです。

そしてなんと言ってもほぼ定価なんですもの……。

 

(勿体無い)

f:id:lavieenlicca:20170107004325j:image

これを購入した殆どのご家庭ではもう遊んでいないと思われます。

ですが我が家では1年中遊ばれたうえに追加購入となりました^^;

定価の元がとれるだけ遊び倒しましたね〜。

 f:id:lavieenlicca:20170107004338j:image

今回2体となり、はじめてお顔を見比べたのですが

こうしてみると個体差あるのですね。

 

単品だとピンクの子もリカちゃんにまぁ似てるなとは思っていたのですが、

並べてみるとブルーの子の方がより似てます。 

 

妖精リカちゃん、大事?に遊ばれている姿をみてきているので、今では好きですよ(*^^*)