私流お人形の絡んだ髪の直し方

小さい子がリカちゃんやバービーなど、毛の生えたお人形を大事にする→いつも一緒でいつも遊ぶ→髪が絡んでグチャグチャになる

という結果になりやすいですね( ;  ; )

 f:id:lavieenlicca:20170826090057j:image

髪がグチャグチャだから別の子を買い与える、というのはちょっと寂しい。

 f:id:lavieenlicca:20170826090112j:image

元々いたグチャグチャの子が遊んでもらえなくなることがありますから……。

 f:id:lavieenlicca:20170826090157j:image

髪がグチャグチャになるまで遊ぶくらい大好きなお人形なのだから、

できる限りその子と遊んで欲しい!

 

ということで

同じような経験がある方の参考になればと

今回の髪のお直しは行程を何枚かあげていこうと思ってます。

なおるかわかりませんが(笑)

 

f:id:lavieenlicca:20170826164301j:image

このようなドレッド状になったリカちゃんもなおしております。(髪の毛モチャ子さん)

f:id:lavieenlicca:20170826164454j:image

 

 

はじめに、見てお判りのとおり

「なおせない」と思うような髪ですので

全体的に櫛を通せるようになるには時間をかけねばならないという事です。

 

うちのドレッドリカちゃん(通称モチャ子さん)は

通算6時間以上かかってます^o^;

 

一回で終わらせようとすると「なおせない」になってしまいますが、それなら何度でもやれば良いのです。

時間がなければできるところまで少しだけ進めます。

私もお湯をわかしてる最中やおかずを煮てる時間にほぐすだけでも、とちょこちょこ進めてます(笑)

面倒になったら手をとめて、やる気が出たらやりましょー。

 

お子様の寝ている最中に進めたければ、普段お子様が遊んでいるときは三つ編みにさせてもらうと直したところが再びグチャグチャになる被害が小さいです(^^)

 

そして残念なことですが

ドライヤーの熱や無理な力を加えてチリチリになってしまった髪はなおせません( ;  ; )

※追記

(普通のリンスを多めに入れたぬるま湯に30分浸け、伸ばしながら乾かすと少し改善されます。)

 

チリチリのままでも櫛をとおせる位にすることはできると思いますのでとにかくやってみましょう!

 

※前回柔軟剤に浸けながら梳かしていたのですが、どうにも腰が痛くて長時間が難しいため(場所にしばられますしね)

結局柔軟剤にはつけず乾いた髪に櫛を通してなおしてます。

 

まず、モチャモチャのまま、それ以上絡まないよう気をつけながら石鹸で洗います。

頭を外せないお人形は体に水がかからないよう気をつけてください。

これでキシミやベトつきが大体落ちます。

私が使っているのはウタマロの固形石鹸です。

古いリカちゃんなどは泡が茶色くなる位汚れていたりします(^ ^;

 

2度洗いしたら泡を洗い流し、今度は適当に柔軟剤を入れたぬるま湯に髪を浸けます。

浸けたまま絡んだ髪の部分を摘み、できるだけほぐします。

その後ザッと水で流し、タオルでポンポン叩き水気を吸い取ります。

 

まだ絡んだ髪があると思うので、束になって絡んだ髪を優しく根元付近から毛先に向けて指でざっくりほぐしていきます。

何故毛先ではなく根元からなのか、

経験上この作業を毛先にから進めると髪を開く幅が広くなるため絡まりが引っかかってほぐし難いからです(^o^;

やり易ければ毛先からでもお好きな方から!

f:id:lavieenlicca:20170826090636j:image

毛束も根元の方がら少しずつ開いてほぐします。

 f:id:lavieenlicca:20170826090656j:image

なかなか引っかかってほぐれませんが、無理せず優しく〜。

引っかかったところがあってもここでは絶対切りません。

引っかかってる所だけ持ち、毛をそっと引っ張るとするっと絡まりがとれることもあります。

どうしても取れない所はとりあえず置いておいて、ほぐれる所だけほぐします。

 

やりやすい所からやって、絡まっていた毛がほぐれれば

やり難いところがほぐれやすくなることがあります。

 

 

1束づつ櫛を通すため、少し毛束を取って、重点的にほぐします。

 

これくらいです。

f:id:lavieenlicca:20170826090431j:image

充電切れそうなのでまた次回ー。

 

↓こちらはざっくりほぐしたところです。

 f:id:lavieenlicca:20170826085906j:image