古い汚れは石鹸で落ちる?!

緑目フローラをお迎えして初めて「髪の毛がゴワゴワ」というのを理解しました。

(↓ゴワゴワのフローラさん洗浄前)

f:id:lavieenlicca:20161207110033j:image

私が今までゴワゴワだと思っていたものは、

ただの絡まり、または熱を当てたせいでチリチリになっているだけ、ということがわかりました。

 

絡まっている子は柔軟剤で大体どうにかできるのですが

ゴワゴワの子は直らないのですね?!

液状洗濯洗剤、柔軟剤で洗ってもゴワゴワのままです。

 

調べてみるとゴワゴワは髪質の劣化もあるのでしょうが、

当時いっぱい遊ばれ、ついた手垢や皮脂が

経年で固まっているのだそうで。

 

どうやらこういう場合は中性洗剤で洗うと良いらしいので

洗濯石鹸で洗ってみました。

 

するとゴワゴワは直らなかったのですが

色が……………!!!!!

f:id:lavieenlicca:20161207113701j:image

写真だとわかりにくいのですがお顔半分あたりで色が違います。

向かって左だけ濡れているわけではありませんよ。

両方濡れてます^^;

f:id:lavieenlicca:20161207113757j:image

向かって右は洗濯石鹸で洗いました。

洗濯石鹸で洗った方は黄色が鮮やかです。

洗濯石鹸で洗っているとき明らかに泡が灰色だったので汚れが落ちたのですね!

スゴイ!!!

 f:id:lavieenlicca:20161207113809j:image

これ、向かって左側も一度液状洗濯洗剤で洗っているのですが

液状洗剤では落ちないのですね!面白い!

 

光の加減かと思って角度を変えてみましたがやはり色が違いますね〜。