2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緑目のティモテ

じつは更新をしてない間、 お人形をみると気持ち悪くなるという状況に陥っていました。 元々好きなものほどダメになるタイプでして、なんと今回はお人形までもが……。 お人形離れしている間に 本当に大切にできる子だけ手元に残し何体か里子に出しました。 娘…

ラプンツェルクラッシックドール??2

ラプンツェルのその後です。 明るいときに撮りたかったのですが 明日には娘さんにモチャモチャにされてしまいそうなので 一番美しいときの写真を残しておきます(笑) 髪の広がりを抑えるため、柔軟剤水で流した後お湯パーマしました。 随分落ち着いてくれま…

私流お人形の絡んだ髪の直し方4

今回は根元です。 根元は絡まりを開いたり、裏を梳かしたりが難しいので 櫛を地肌に当たるように垂直に差し 少し力を入れ毛先の方に向かってギュッと5mm程動かします。 5mm程動かしたところにまた櫛を垂直に差し込み 再びギュッと5mm程動かします。 これを何…

私流お人形の絡んだ髪の直し方3

根元写真をあげようと思っていたのですが ドレッド髪をなおす為にはほぐしが大事だなと感じたのでほぐしの写真をあげます。 この左にわけた髪をほぐしていきます。 (既に櫛まで終わっているところは絡まないよう三つ編みにしています。) はしの方を少しとり…

私流お人形の絡んだ髪の直し方

タイトルかえました^o^; ほぐしたら、これくらいの毛先から 少しづつ櫛を入れていきます。 優しく優しく〜。 引っかかったら小さく櫛を動かして力を入れず梳かします。 何故力を入れ無理やり梳かしてはいけないのか、 力を入れると絡まりの部分がピンと張り…

私流お人形の絡んだ髪の直し方

小さい子がリカちゃんやバービーなど、毛の生えたお人形を大事にする→いつも一緒でいつも遊ぶ→髪が絡んでグチャグチャになる という結果になりやすいですね( ; ; ) 髪がグチャグチャだから別の子を買い与える、というのはちょっと寂しい。 元々いたグチャ…

ラプンツェル クラッシックドール??

めちゃくちゃお久しぶりなうえにリカちゃんではありません(笑) ほわ〜とラプンツェルを検索をしていたら ラプンツェルのお人形について書いたブログをみつけました。 めっちゃ似てる!かわいい!!欲しい!!! と、なりお迎えしました。 裸で失礼。モチャ…