私流お人形の絡んだ髪の直し方

タイトルかえました^o^;

 

ほぐしたら、これくらいの毛先から

f:id:lavieenlicca:20170826161858j:image

少しづつ櫛を入れていきます。

優しく優しく〜。

 

引っかかったら小さく櫛を動かして力を入れず梳かします。

 

何故力を入れ無理やり梳かしてはいけないのか、

力を入れると絡まりの部分がピンと張り、髪が千切れた場合そこが細かいチリチリの髪になってしまうのです。

チリチリになった髪はなおせない上にチリチリが引っかかり髪が絡んでしまいます。

 

 

櫛がひっかかり動かないときは指で絡まりを開いてほぐします。

引っかからず櫛が通るようになったら

今綺麗に櫛を通した所から2センチほど上から再び櫛を通します。

f:id:lavieenlicca:20170826161911j:image

毛先の引っ掛かりが無くなったので、

絡まりが下に移動してくることがあります。

f:id:lavieenlicca:20170826161929j:image

 見難いですが、このように本来の長さより飛び出た毛というのは、既に抜けていた毛です。

この抜けてしまった毛や埃が髪が絡むから、髪がグチャグチャになっていってしまうことが多いと思われます。

 

するっと抜ければ捨てて構いません。

抜けないけれど梳かすときにここがひっかかるってときは

本来の長さから飛び出た部分だけハサミで切ってしまっても大丈夫です。

既に抜けた毛なので!

 

根元まで

梳かす→2センチ上から梳かす、を繰り返します。

 

綺麗にしたところがまた絡むので心の折れる作業です(^ ^;;

本当に3歩歩いて2歩下がるって感じですよね^o^;

でも1束終わらなくても良いんです!

疲れたら一回休んで、またやる気が出たら同じ束に手をつければいつかは終わります(笑)

 

毛束の裏まで櫛が通ってないことがありますので

毛束の裏もやってくださいね。

 

根元は櫛がなかなか通らないので

また指で絡まりをほぐすように広げます。

 

根元より下の毛は櫛が通るようになっているので、前よりは開きやすいですよ!

 

ほぐせたら櫛を入れるのですが、でも根元が他の束と絡まって難しい!というときは

一旦根元は残して大丈夫です。

 

全ての髪に櫛を通した後に根元をやったほうがやり易いです(^ ^)v

ただ梳かし直しもしなければならないので少し面倒なんですよね(^ ^;

 

根元の写真はまた今度〜。

f:id:lavieenlicca:20170826163942j:image

気の遠くなる作業ですので、進捗をあげておきますね。

少し希望が出てきましたね。