髪の毛モチャ子さん

髪の長さからしてキラかみリカちゃんかと思い、お迎えした髪の毛モチャ子さん。

いきなり生首ですみません。

盛大に絡んだ髪を梳かします。

f:id:lavieenlicca:20161211095735j:image

お安かったのでダメ元でお迎えしたのですが、予想以上のモチャ子さんでした^^;

写真だと後ろの毛はまともに見えますが、後ろの毛も上と同じくモチャモチャです。

絡まりすぎてドレッドみたいな毛の束になってます。

 

私流のリカちゃんの髪の洗い方です。

 

柔軟剤をいれたぬるま湯の中でドレッドを細かくほぐすだけで1回目終わり。ほぼ1時間^^;

 

毛先から細かくお人形用の櫛を通します。

引っかかったところは指でほぐしてから櫛を通します。髪半分で力尽きて2回目終了。これもまたほぼ1時間^^;

 

千切れた髪が絡まった髪に絡まっているかんじで

梳かしていると毛玉が出てきます。

 

表の髪が櫛通りよくなっても裏がモチャモチャでひっかかるので

裏返して同じことを繰り返すこと1時間半^^;;;

 

髪の根元にも千切れた毛が絡まっているので

人間用の櫛を立てるように根元に挿し

チョコチョコ動かして毛玉を移動させとりました。

 

盛大に時間をかけて3回にわけて髪を梳かしたところ

まさかのおしゃれロングヘアリカちゃんでした^^;;;

f:id:lavieenlicca:20161211152524j:image

どこにこの長さが潜んでいたの^^;

f:id:lavieenlicca:20161211152427j:image

チリチリを気にしていたのですがそこまで酷くもなく、思っていた以上に髪が綺麗に仕上がりました。

 

所々カットされているのが残念ですが

かわい子ちゃんで良かったです(*^^*)

f:id:lavieenlicca:20161211152414j:image

何故3回にわけて髪を梳かしたかというと

腰が痛いからです笑

 

3回目は今日で終わらせてやる!という意気込みで

椅子に座ってやりました^^;

 

時期的に手が荒れているで更に荒れますね〜〜。